カーテンは床に垂れてもいいのでしょうか?


カーテンは床に垂れてもいいのでしょうか?
カーテンは床につくのが普通です。カーテンの長さを調節することで、より美しく見せることができます。カーテンの長さは、家の美しさを引き立てるものであれば、どのような長さでもかまいません。


カーテンは床までか、窓の下までか、どちらを選ぶべき?
暖房器具や深い窓枠が邪魔にならない限り、床までの長さが最適です。既製品窗簾布では、63~144インチの長さのパネルが用意されています。床から竿を吊るす位置までの長さを測り、切り上げてください。必要であれば、クリーニング屋さんで少し裾上げしてもらうとよいでしょう。


部屋を広く見せるカーテンは何色ですか?
明るい色は反射率が高いので、自然光を多く取り込むことができ、部屋がより明るく開放的に見えます。濃い色は逆に光を吸収してしまい、空間を狭く見せてしまいます。


部屋を明るく見せるカーテンの色とは?
明るめのカーテンを選ぶ
部屋を明るくして感じさせたいのに、重いカーテンは部屋を暗く感じさせてしまう。カーテンの色も明るいものにこだわってください。暖かみのある黄色や柔らかなブルーは、どんな部屋でも風通しを良くするのに役立ちます。カーテンは、プライバシーを守りつつ、部屋の明るさを広げるのに役立つものなのです。


カーテンは部屋を広く見せるか、狭訂造窗簾く見せるか?
カーテンで部屋を広く見せる、狭く見せる
高く吊るされたカーテンや長い縦縞のカーテンは、高さを感じさせる効果があり、天井が低い場合に優れています。しかし、短いカーテンや横縞は壁の高さを短くし、部屋を狭く見せてしまいます。




関連記事:
似合わない? こんなポイントに気をつけよう スタイリッシュで高級感のある
オフィスカーテンはなんというのでしょうか?
カーテンとブラインドのどちらが良いですか?